マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

さつまいも畑

ファームの召集が掛かりました。

サツマイモが活着し、畝間に雑草の若い芽が生えだしたことから管理機で土をかき混ぜ跳ね上げる土寄せを行いました。

この管理機意外と設定が難しく、土寄せ装置の高さが低すぎるとロータリーの爪が土をかき混ぜる回転が前進する力になって走り出してしまいます。
それを腕力で引き留め土を細かくして両側に押し上げるのは結構大変な力が必要でした。
暫く格闘してから、設定を見直し土寄せ装置を3cmほど下げたらそれが走行の抵抗となり走り出すことはなくなりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


湿った土の時にトラクターでロータリーを掛け畝立てをしたので、大きな土のかたまりがその後の天気で固まっていて何かとやりにくくなっていました。

片隅に慌てて植えたコンニャクが芽を出していますが、如何にも発芽率が低く、とびとびなのて゜まとめようと穴を掘ったら芽を出す寸前の種芋が見付かりました。それほど深く植えたはずはないのにこれから芽を出すのがいっぱいあるようです。

もう暫く待つことにします。

イメージ 4

ついでに里芋の土寄せも済ませました。

イメージ 5

ウインブルドンの試合が流れていて、毎年のことながら眠たい日が続くことになります。