マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

素人大工その2

梅雨の中休みはあと1日しかないと言うことで、雨が降る前に穴を隠そうと、夕方買ってきたコンパネを貼り付けました。

12mmのコンパネは体感は20kgあって、中途半端な位置に取り付けるのが結構大変でした。

先ず,二階の床の高さまで持ち上げ、手摺りの角に引っかける継ぎ手を考案してコンパネに縫いつけそれを釣り上げてかみさんに押さえて貰っている間にステンのコーススレッドインパクトで縫いつけました。

壁面の幅が1m以上あるので,上面から20cmぐらい下がったところで取り付けないといけません。物差し無しで継ぎ手を作り取り付けるので取付精度はいまいちで少し斜めになってしまって・・・・。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


壁面の一番下には水切りの金具が25mmぐらい飛び出ているので、末広がりとしないといけません。手鋸だけでうまい具合のカーブを切るのが骨でした。

幸い天気が良くて,すっかり乾いてくれましたが日当たりの中での仕事で汗だくになってしまいました。

年を取った筋肉は快復が遅く、酷い筋肉痛が長いこと続いています。腹ばいになって仕事をしようと肋骨を固いところに押しつけたらプチッと音がして、痛みが残りました。こんな所にも加齢現象が顔を出してきています。情けないです。

強い陽射しの中で、盛りを過ぎた薔薇の花が光っていました。蕾も出来てます。

イメージ 5