マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

高柳・高野根の森

前回少し無理して参加したら風邪がぶり返し手ひどい目に遭いました。

今日は同じように汗はかいたけど寒さは襲ってきませんでした。

どうやら風邪は退散してくれたようです。

代替え品として貰ってきたチップソーの刃を使って樫の木や棕櫚の大木をバンバン切りました。
初めはすごい切れ味でしたが夕方にはかなり落ちていました。
15cmの棕櫚に右側から切れ込めるなんて嬉しい限りです。でも中心部の太さがあるので255mmの刃でも15cmの幹は切り落とせません。
少し残りますが、押し倒すと倒れてくれます。

荒っぽい使い方を続けて疲労クラックがでるかどうかを見ていきます。
イメージ 2


今度の森の半分には竹がたっぷり生えています。半分はタケノコ畑とするとかでゆったりした剪定をすることになります。
イメージ 3



有り難いことに、お昼にはNシェフの美味しい豚汁の差し入れがありました。
イメージ 1

イメージ 4