マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トラスト活動日

トラスト活動の目玉の一つに景観管理があります。

根戸城址周りの森をキレイにしたり、空いたところにヒマワリを植えたり田圃に花ハスを植えたりしています。
今日はその蓮田の掃除をしました。
風が冷たく強く、ぬかるむ田圃に入るには厳しい日でした。特に風が抜けきっていない身には耐えられず作業は許して貰いました。
田圃オオアカウキクサが出ているので網で掬おうと言うことでしたが水を干していたので網は使えずそのままとなりました。
イメージ 1

イメージ 2

少し離れたところに植えてある麦畑には緑の麦が生えていました。
蒔いてから中々芽が出なかったので、緑の麦を初めて見たような気分です。

イメージ 3