マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

蜜蜂の待ち受け巣箱完成

トラスト型の巣箱を分けて貰って少し改良してベランダにセットしました。

積み段数は5段、各段の下部には光が入らないようにスカートを付けました。黒いガムテープを貼るよりは良いと思いますが、無垢の木だと思ったのが紙の成型品だったため雨に当たって溶けないようにペンキを塗らないといけないと思います。
そして、蜜を取るときに段を切り離すときに邪魔になるので取り外す必要があることに気が付きました。
年に何回もないので我慢することにします。

箱の中には蜜蝋を丹念に塗って終わりです。

出入り口は時々開いて掃除をしたり中を見たり出来るようにしました。
イメージ 1

出入り口は隙間は6.5mm幅100mm位になってます、
出入り口の前には広い滑走路を付けました。

イメージ 2

屋根も付けました。

イメージ 3

あとは魔法の花があれば完璧となります。