マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

カフェのテーブル

カフェのテーブルで苦戦してます。

漆を塗ってますが柿渋を塗ったのに吸い込み方が激しく、あっという間に吸い込んでしまうのでキレイに塗れません。特に二つ目のテーブルは漆の容器に変わった漆が残っていたらしく乾きが少し遅く色合いも変わりました。
仕上げのつもりで初めのテーブルにも塗ったら黒くなり過ぎました。
イメージ 1

赤松の板に塗ったことはないのでどうすればいいのか分からずうろうろしてます。

昨日はあまりに汚らしくなったので一皮むいてやり直しとしました。バンカキで削ったところで終わりとし、今日はペーパーで水研ぎをしました。#180,#240,#400でバンカキの肌を整えました。
イメージ 2

初めのテーブルは脚の頭の処理がいまいちだったのでやり直しました。

後は明日乾いて肌が整ったところで薄く溶いた漆を塗ってみようと思ってます。
イメージ 3

イメージ 4