マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

高柳・サイカチ原の森2(島村様 27,634㎡)の第3.5日目

雨が降るかと期待していたのに降らず。

そのかわり雨が仏照るみたいな高湿度で、シャツはびしょびしょ。

スチールの011AVを森友会再デビューさせました。

タナカに比べて力不足で苦労しました。キャブの調整が十分で能力が出てません。
致命的なのは重さです。
幹を倒すのには我慢するとしても枝を落とすのが大変な苦痛でした。

太い杉の欠頂木を4-5本倒しましたが、力不足でなかなか切れず手こずりました。
枝が触っているのに気が付かずくさびで倒そうと苦労したけど全然言うこと聞かず。
ロープで引いてやっと寝かせることが出来ました。

枯れた太い木を倒すのは面倒です。植えで生きた木の枝に触っているとなかなか倒れてくれません。
ツルを残したまま仕事をしようとすると尚難しいと感じました。

チェーンソーを少し調整して何とか切り倒した杉です。仲間が撮ってくれました。
イメージ 1

湿気がすごくて蚊が大喜びでした。
イメージ 2