マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

サツマイモの草取りが終わってのんびり出来ます。
 
疲れたので畑には行かないことになります。
次は木工の準備です。
 
一つは手賀沼のハスの葉を刈り取るための刃物作りです。
 
ボートの舷側にセットして走らせれば死ぬほど辛かった手刈りをしなくて済むはずと言う目論見です。
イデアはいいのですが力のかかる刃の位置がかなり下になるので片持ち梁の支持部にモカなりの力がかかりそうで船に無理な力を掛けないように、ハスがうまく切れなくても困ったことにならないように逃げるようにしておかないといけません。
 
刃は日本刀みたいな長いのが欲しいところですが無理なので石器時代の知恵を使わせて貰います。
百均で菜切り包丁を多数仕入れてきて1x3材に植え付ける予定です。ビスの穴は多分開かないだろうからサンダーで溝を切って固定してみます。
 
もう一つはカフェのドアの取って削りです。
ケヤキの会なのだから欅の枝を使おうと言うことでぶっとい枝を削り始めました。
また手が痛くなります。
 
フェルビナクとか言うジェネリックの安い貼り薬を愛用しています。