マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

カフェの椅子

ぶ厚いベニヤを使ってカフェの椅子を作っています。
今まで電動工具など使ったことのなかったOさんがカフェでのお手伝いですっかり大工さんになっての仕事です。
土台は切り抜いて木ねじで止めれば何とかなるけど座面は簡単ではありません。
でも使わなくなってタンスの肥やしになっている帯を使ってみようというアイデアを生み出し形にし始めています。
 
イメージ 1
 
しかし座面をかっこよく作るのは結構難しいことが分かりました。
クッション材を押さえ込んでスムーズなカーブに仕上げるには中に入る座板の形が大事なことに気が付いて、座板の形を整えてみました。
 
電動鉋で荒削りをして鉋で均しました。数が多いので苦労してます。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
このあとで椅子のシート張りに挑戦してみようかと。他にもやらなければならないことがあるのでかなり無理そうですが・・・。