マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ホウキモロコシ

ホウキモロコシを収穫し足踏み機で脱穀しました。

ネットで復習したら古い機械で脱穀している一が何人かいたので真似をしました。

刈り取って時間が竜田のは措ナビ定手なかなか落ちなかったけど取ったばかりのは割と楽に落ちました。

弓を引くみたいにすると取れるとありますが、魅するとはモノでないと処置無しになるので初めからかまで切ったりハサミで切ったりしましたが葉っぱが残っているといろいろ邪魔になるので芯だけうまく採る方法を勉強しないといけないようです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

取ったばかりのは緑が鮮やかです。このまま乾いてくれるといいのですが。

夕方カフェによってドアの取っ手を取り付けてきました。
入口の大きな取っ手と似た形ですが、こちらは小さく赤いペンキを塗るように言われてしまいました。櫻の木肌の手触りが足り絞めなくなったのは少し残念です。

取っ手の数は四つ。これを削るのにほぼ一日かかりました。
イメージ 4

イメージ 5

カフェは片付けモードに入ってます。床の塗装、天井灯の工事などが残ってますがあと3週間でオープンとなるのでキレイに片付けて、うろうろ出来なくなります。

無理言って貰ってきたシデの丸太はまだいっぱい残っているので頑張って形にしないといけません。
まだ暫く掛かりそうです。
イメージ 6