マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トラストの脱穀

先週稲刈りをして一週間ハザに掛けて乾燥させたのを今日はコンバインと足踏み機械で脱穀しました。

量の多い糯とうるちはコンバインで、量の少ない黒米と赤米は足踏み機と唐箕でやっつけました。

例によって重役出勤で出掛けて稲の束をハザから外してコンバインの傍に運ぶラインに入ってしばらく汗をかきました。乾いて濃くなった汗が目に入って辛かったけど頑張りました。

コンバインの掃き出したゴミの中に籾すり臼のテストに使えそうな籾が混じっているように思えたので箕で選別してみました。いっぱい取れそうだったのにちょっと離れた間に藁の山のしたに隠されてしまって少しで終わり。
仕方がないので落ち穂拾いをして確保しました。
しっかり暑かったのでかなり消耗してすごい立ちくらみをして恐くなって引き上げシャワーを浴びて横になりました。
熱中症になりかかっていたみたいでしばらく体温が下がらず汗が止まりませんでした。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

藁ぼっちを作って少しでも長く保管しようとした人がいて防止の作り方を一度は覚えたはずなのにさっぱり思い出せずネットでずるしようとしたけどさっぱり理解できず落ち着きません。
イメージ 4