マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

籾すり臼に再挑戦

二年越しの籾すり臼に取りかかりました。

三次元の測定器があればいいけど段ボールを切り抜いたゲージではなかなか正確な形になりません。

微妙にセンタへがずれていたり傾いていたりと致命的な形のゆがみがなかなかチェックできず、最後の微調整で苦労しそうです。

それと欅を確保してあったけど短いのに結構な重さがあって調子を見るために持ち上げて重ねるのが大変です。
覚悟して持ち上げてるので腰ががくっとは来ませんがひやひやです。、もう少しスリムにして腰に来ないようにしようと思ってます。

乾いた欅なので削るのが大変です。まず基本的な形を作ってから細かな寸法合わせをしていくことにしようと思っています。

チェーンソーの他に今回は電動鉋を使えるようになったので少しは早くできる予感はありますが、前回のも意外とまともな性能が出ているので意外と苦戦しそうな雰囲気です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3