マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

砥石の分割加工

大きな青砥を使わせて貰えるというので三つに割ります。

昔の枕みたいに大きな砥石なので持ち運びが大事。面が平らでなく凹んでいるのと座りが悪く使いにくかったのでいじらせて貰いました。

20cm弱あった高さを3分割したけど幅が意外にあってダイヤモンドディスクの刃が届かず苦労しました。

先日1回目の分割は焦ってしまって30mmぐらい残っていたのにマイナスドライバーのくさびを少しずつ叩き込んだら削り込んだ溝の底からではなく途中から斜めに割れてしまいました。
イメージ 1

慌ててボンドを付けてそっと重ねて時間に任せます。うまくいくと斜めに割れ目が残っている砥石になるはずです。

斜めに割れた後は手鋸で頑張って切り離しました。

今日は2回目の分割を根戸城址にいってやりました。砥石をダイヤモンド出来るともの凄い煙が出ます。
今回も最後は手鋸で頑張りました。

今回も最後は手鋸で割りました。
イメージ 2

後は面を取って砥面を平らにすることで完成となります。
イメージ 3

イメージ 4

気になったのは何ヶ所か短い割れが入っていたことと異質な夾雑物の線が走っていたことです。