マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

寒い日

昨日一日休養したので今日は頑張って畑に行きました。

天気は良かったけど風が真冬みたいに冷たくて参りました。

我慢して耕耘機を掛けてメークインを植えました。
一芽ずつに切り分けたけど芽が先端に偏っていてせいぜい5-6ヶにしか切り分かられませんでした。名人は7つから9つに切り分けると言います。

これで合計3kgの種芋を植えたことになります。

嬉しいことに傍の菜の花がそろそろ薹立ちを始めていて柔らかく美味しい茎が取れ始めました。

根戸新田の畑から花野井の畑に行きニンニクの草防寒を終わらせました。
秋に草を取ったのと比べてあまり差は無かったようです。