マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

つくし

土筆を摘んできました。

まだ胞子をだしてないのをと言う声に応えてまだ頭のかたいのをせっせと摘んできました。が眠くて一晩おいてしまったため情けない姿になってしまいました。
しかし折角採ってきたので頑張って袴を取ってきれいにして茹でてみました。初めて書いてあるようにゆで汁が緑になりました。
イメージ 1
イメージ 4

イメージ 2

煮浸しにして頂きました。頭を残したので少し舌に触りました、。

太い茎だけの方がいいような気がしました。

野菜のとうが立ち始めて食べるのが忙しくなってきました。いっせいに花が咲き出すのであちこちに配ったりしても追いつきません。

思いついて採ってきたばかりでまだ柔らかいうちに炒めて冷凍保存することにしました。
油は始めに少し入れただけで2回目以降は始めに出来た汁での水炒めとなりました。
イメージ 3