マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

庭の様子

メダカ水槽にメダカだと思って連れてきたのが世にも恐ろしい特定外来種カダヤシだったことが判明し生きたのを持ち運んだり飼ったりすると法外な罰金を科せられることになっています。

だけどそれらは悪い奴だからみんなで退治しようとはなってないみたいです。
網で掬って土の上に話して窒息死させましたがハス葉の隙間に入り込んだのを全部掬い取れとは思えないので安全のために池干しをしました。もう3日になるけどまだ乾くところまでいってません。
でもハスが死んでしまうのは困るのでそろそろ水を入れようと思います。
イメージ 1

どうしてこんな事になったのか不思議でしょうがないけどエビネやミズの近くにかなり大きなコンニャクの林が出来ています。今年植えた訳ではないのだから去年何もしなかったことが信じられないでいます。
イメージ 2

そして変なところに元気な蔓を伸ばしているキウイがあるのであるべき所に移そうと掘り始めたけど意外と手強そうです。
イメージ 3

サギソウが大きくなりました。
イメージ 4