マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

布施下植林地の下刈り

前会は町会で参加できなかった斜面林の裾に植えたいろんな木の下刈り二日目です。

環境が良いせいか育ちは良いのですが背後の竹林の影響で上滝はみんな光を求めて北側に傾いています。
イメージ 2

かなり太くなったのに蔓に絡まれて苦戦してます。

空いたところに植えたアジサイも根付いたのは花を咲かせていました。枯れた花は切り取って少しすっきりしました。
イメージ 3




非常に疲れていたけど帰りにサツマイモ畑に寄りました。
朝からやっている人に混じってほんの少し草を取って蔓を寄せて管理機が走れるようにします。
イメージ 4

日照りが続いて管理機は乾いた土を掻き上げていました。


花野井の畑に寄ったら四角マメの花が咲いていました。
イメージ 1