マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

高血圧で驚いてしまいました。

森の除伐作業の最中に不用意に銀杏の枝を潜り抜けたとき細い枝が左の耳の穴の真ん中を直撃しました。
とても大きな衝撃があってしばらく聞こえませんでしたがそのうち収まるだろうと思っていたけどなかなか完治しなくて静かになるとさーっと言う音が聞こえるようになってしまいました。

そして時々心臓の鼓動が何もしないのに耳から聞こえるようになって何かがおかしくなったのかと思い血圧を測ったら170とか180とか高いことになっていました。

トイレに起きて脈が聞こえて寒いのを我慢して測ったためだろうと今になって考えますが、驚きました。

早朝の値はいつも高いけど今日も高かったです。
今は140 70。安心しました。
セーターを着て厚着してると測りにくいみたいです。

でもどうやら少しずつ高くなっているのは確かなのでしばらくお酒を止めてせっせと歩くことにしました。
時間が迫っていない限り自転車ではなく歩いて用を足すことにします。

この前は歩くのが三日で終わったけど今度はもう少し頑張ってみます。