マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

税務署に行ってきました。
まだ二月のせいかガラガラですぐに済みました。
税金を納めに確定申告をする人はあまりいないのかなと思いながら自転車を漕ぎました。

柏の税務署は変なところに建っているので駐車場がありません。仕方がないので自転車となります。

税務署の後はファームで餅つきのお手伝い。

ポ゜リの袋に600gの餅を入れ平らに延ばします。隅の空気を抜くには縫い針を注して押し出します。

合図に合わせてスィッチを操作してるだけだけど仕上がった重さは-0、+60gに納まってました。大部分は+30gに入っててすごい精度でした。

伸し餅の次は丸餅です。お団子を作る機械に餅を入れて同じ数だけ回して大きさを合わせてちぎった後で丸く延ばすとへそのないきれいな丸餅が出来ます。

その次はかき餅でビニールを敷いた竹の半割りに受けて少し形を整えてからから雨樋に並べました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3