マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ジョイフルホンダ

いい天気だったので夏野菜の苗を買いに出掛けました。

ナスやキュウリは種を蒔くけ土時間が掛かるので早く取るためにはや理苗が欲しいのとトマトは脇芽を育てるためにやはり苗が必要と言うことで・・・。

まだ四月だというのに一通り揃っていてついつい手が出てしまいました。カボチャも二種類。種も取ってあるのでどうなることか。
小玉スイカも。
これで終わりと帰りかけて念のためにとキンリョウヘンの様子を見に行ったら堅いつぼみが二本着いたのがでていたので迷わず購入。
イメージ 3

ついでに通り道にあった八頭にも手を出してしまって。
隣にはコンニャクの芋が置いてありました。
イメージ 1

食用の芋もありました。いい値段です。
イメージ 2

苗木もいろいろあっていろいろ想像しながら見て回ると時間がどんどん経っていきます。
でも今植えても間に合わないかと思うと詳しいけど諦めざるをえません。

実のいっぱいついたサクランボの暖地、剥きやすい栗、体にいいプルーン日当たりのいい植える場所もないしそれまでこちらがもつかどうかが大問題です。
しかし、空想するだけで十分楽しめました。

急いで帰って苗を植えようと用意している内に空模様があやしくなってきてそのうち雨が降り出しました。
畑によったら桑の若葉が出そろっていて実の子供もいっぱいでてました。

イメージ 5

取り木で取ったのには少ししか実がついてません。気が古くならないと実はつかないようです。
イメージ 4

畑の隅に植えた漆も葉を出してます。

イメージ 6

結局苗は畑に置いたまま退散です。

家に帰って昼飯を済ませてもまだ降っていて、すごく寒くなってきました。
お陰で作業室にこもってマエガンナで捏ね鉢の修繕に掛かることが出来ました。