マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

非常にがっかり

がっかりの大物です。

一番大きく育った桑の木の実が全部白くなってしまいました。

菌核病とか。島根の先輩にカビにやられたねと言われその時は何か分からなかったので見当違いの答えをしましたがカビというか狐の湾だけというキノコの胞子にやられているようです。

挿し木で増やしたのにも3-4割出ているのと、松葉町に植えてある知人の桑にも出ていることからかなり感染力は高そうな気がします。

大きな木はあらかた切り取ってしまい新しい枝を出させることにしました。
又木の下にはマルチ用のビニールを敷いて落ちた実が土に触れないようにする予定です。

がっかりで大損害です。これに効く薬はないとか。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

挿し木した木の程度良いものから少しだけ実が採れました。
イメージ 5