マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

庭師二日目

今日は家の周りの植え込みや裏山の草刈り。
結構な傾斜の草刈りをして、大きく育ったバナナの木を倒し不法侵入してきた竹を伐り玄関脇のソテツを剪定しました。

家の周りがきれいになったのでついでに粋そうも少しきれいにしようとガシャモクを入れておいた水槽を少しきれいにしました。

次は一年近く放置していたタイバラと口簿祖を入れておいた大きな水槽の水替えをしました。
桜の落ち葉が溜まって腐ってとろとろになったヘドロみたいな底なのに元気で生きているのを見つけて驚きました。

不思議なことに体の大きさはちっとも変わっていませんでした。
餌をやっていないので大きくなれるわけはないけど死なないで生きているなら少しは大きくなっても良いのではと思いました。

我が家のメダカは餌をやっているのに腹は凹んでいるしさっぱり大きくなってません。

目先の変わった美味しい餌を与えなければいけないのかも知れないと高い餌を買ってきたけど食欲はそれほどよくなってはいません。

幸い水は70mの井戸からくみ上げているのでそのまま使えます。

底の平らな大きな水槽のから汚れをくみ出そうと四苦八苦してたら車をぶっつけてしまったという連絡。

車を買ったところで保険屋に入っていたらしくディーラーの人が相手してくれ夕方代車をレンタカーしてくれて車を引き取りに来ました。
仕事の道具を全部載せ替えてなれない車でしばらく動くことになります。

傷の付いてない車なので少しビビっています。