マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

中学校の森最終日

前回笹刈りで大汗をかいたところでしたが今回は心配していたほどのこともなく片付きました。

ただ前回かなり雑にやっつけたお陰であちこちに木や笹の切り残した根本が残っていて躓いて危険でした。

ヤブはなくなったので散歩も出来る森になったけどまだ白樫などの高木が沢山残っていて薄暗いし、地面には乱雑な切り倒した木が散らばっていてもう一歩といったところ。

今日の最後の仕事は中学校の土留めの壁近くに育っていた30cmを超える強そうなアオギリをチルホールを使って倒しました。
イメージ 2

イメージ 3

周りにアンカーにする丁度いい木がなかったので少し無理なセッティングになりましたが予定したとおりの動きで倒れてくれました。
斜面の真下に向かって引き倒したので頑丈な蔓を残したのに最後は蔓がちぎれてしまいました。幸い下は空いていたので何事もなく寝てくれました。後はあっという間に玉切りを済ませ終了しました。

今日は近くの家の人から甘い柿の差し入れがありました。郷里の福島に生えていた柿と同じ味がして懐かしかったです。

アオギリはまだ加工した経験がないけど素直そうな材なので少し貰ってこようと思っています。
イメージ 1

明日は町会の防災体験学習に行くことになっています。