マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

座骨神経痛

自分ではなくかみさんの話。夜中に突然痛い痛いと言い出して朝早くに起こされてしまいました。

結局病院に行くことになって町会の防災研修は無しになってしまいました。

病院では前回と違ってそれほど苦しまずに診察を受け薬を貰って帰ることが出来ました。

出もあまり強くない痛み止めだけではブロック注射のようには行かず痛みはなくなってはいないようです。

帰ったら家の前に穴が掘られていて水道工事の第3弾が行われていました。

先日は古い家の鉄の配管をステンレスに帰るための仮配管をしてしばらく置いてから水を通す工事がされました。
今日の仕事はお向かいの新しい家のステンレスの枝管を仮配管に繋ぐ仕事でした。1.5mほどの深い、狭い穴の中で本館から枝管を外して仮配管に繋ぐのに地下水位が高いせいで穴を掘ってしばらくすると湧いてくる水が溢れて手探りの仕事になってました。おまけに周りに入れてある砂が崩れて作業を邪魔していて手間取ってました。

車が出せないこともあって畑に行けずつい工事見学となってしまいましたが仮配管へのつなぎ混みが終わったわけで今後は古い本配管を撤去してステンレスに替え、ステンレスの枝管の配管を済ませてから一軒ずつ繋ぎ込んでいくことになるとか。
最後の一軒が住むまで仮配管と本配管はどちらも生かしておくようです。

イメージ 1
仮配管が繋がってます。本配管が新しくなるまで空中配管となります。
イメージ 2

柿の皮むきが途中まで終わりました。この後紐で二つずつ結んで熱湯消毒してから特設干し場に掛けます。
イメージ 3