マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

孫台風

たった二日の孫台風で変調したリズムを戻すのに苦労しました。

年賀状の仕上げに入るのにずいぶん手間取ってやっと刷りに取りかかることができました。
かすみ目がひどくなるので時々他のことをして視力を回復させないといけないし、一時避難で段ボールに入れて他の部屋に押し込んだものを元に戻すのに手間が掛かりました。
まだ完全には終わってません。

年末のストレスの合間にやったことはコンニャク作り、これは孫に手伝って貰いました。白菜漬け、乾燥芋作り。

残っている宿題は返却する畑の整理。その中には長いもの掘り上げとブルーベリーの移植があります。これまたかなりのストレスです。