マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手賀・原出口の森二日目

笹刈り刃で笹刈りをしました。今まではダメになったチップソーを手作業で刃を付けて使ってましたが今日はツムラの市販品を使いました。

さすが本物はよくきれました。2時間使ってもそれほど切れ味は落ちずに能率が上がりました。

気になったのは枯れ枝が多かったせいか小さい木くずがあたりにまき散らされ眼鏡をかけてないと仕事にならないほどでした。

ところがたまたま研ぎ直したチップソーに取り替えたところこの木くずが殆ど出なくて非常におとなしいこと改めて気づかされました。
切れ味も意外と良くて何より目立ったのは切れ味が落ちなかったことです。

樫の木を切る能力はかなり劣るけど右からではなく左から抜き打ちにするとそれほど能率は落とさずに済みます。

笹刈り刃の切れ味は素晴らしいけど目立てが必要なことを考えるとベストではないような気がしてきました。