マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

水道工事もうすぐ完成

水道工事がもうすぐ終わります。

今日は役目が終わって長いこと待っていた仮配管が回収されていました。
昔と違ってメカニカル継ぎ手で繋がれているので足場管を組み立てるみたいなラチェットで外していました。

10cm位ユンボで掘って配管にロープを掛けてぐりぐり引き上げてからばらばらに分解します。

後はいつものようにランマーで突き固めて簡易舗装をして本舗装を待ちます。

すぐ本塗装をやるような話でした。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

火床にとか火を入れようと頑張ったけどトーチ式と植木鉢木炭式の両方を組み立てようとして時間が掛かり午後からトラストのチェーンソーを掃除に出掛けたので時間切れとなってしまいました。
トラストの密柑山に生えている大きな栗の木が3m位の高台の際に立っていて花が盛大に道路に落ちるので何とかしてほしい。家の傍の大きな紅葉が家に向かって傾いてきている。その兄弟も目障りと言うことで森友会からチルホールを借りて倒そうとしています。

行ってみたら5台あるチェーンソーが全部エンジンが掛かって回りました。白い煙が出るのがいくつかありましたがどれも使えそうです。
掃除をして一通り目立てをしました。
日曜日に倒します。すぐ近くにおおきな樫の木が邪魔しているのをどうかわすかが問題です。