マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

伐木

事前にしっかり手入れして置いたはずのチェーンソーの具合がいまいちでうまく切れずに手こずりました。

まず栗の木。周りに木がなくてのびのびと枝を広げていたので切り倒してもすんなりと寝てはくれませんでした。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

次は紅葉の木です。
イメージ 4

大きなチルホールを使ったので10cm位ある蔓を効かせて引き倒しました。手前にあった小さい紅葉は木にセス背浴びせ倒しで掛かり気になったけど梯子をかけて切り倒しました。

モミジと栗の丸太は何かを作るにはぎりぎり間に合っているので頑張れば良いのですが心技体が揃うかどうかです。
久し振りに少し頑張ってみる予定です。

切れなかったチェーンソーを研いで調子の悪かったエンジンを調節して終わりとしました。

別のグループは味噌を作っていました。
軟らかく煮た大豆を臼と杵で丹念に搗いて塩と工事を入れてよく混ぜてきれいな味噌玉が出来ていました。
イメージ 5

イメージ 6

明日はスーパーボールがあります。俄ファンになって観戦の予定です。