マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

また冬が来た

菜の花というか茎が取れだしたのにまた寒さが戻ってきました。

畑の草も一段と元気になって青々としてきたので頑張らないとと思って畑に出たけど風がとても冷たく我慢するのが辛かったです。

ジャガイモをやっと土の中に埋めてきました。

キュウリやナスの種を買ってきました。ポット苗を作ってみようと思います。音質ではないのでうまくいくか心配ですが土に蒔けば何とかなるでしょう。

5年目となって慌ただしい雰囲気ですが、偉いさんが言うほど順調にいってるようには感じられません。ふくしまもけせんぬまも。

時間が掛かって人がいなくなってしまったり、戻ってきても生活できないので・・・・とかいろいろ難しいようです。

タカハマのことは久し振りでまともな話を聞いたような気がします。ついつい東京新聞の記事を丹念に読んでしまいました。

あっという間にメロメロにならないことを期待してますがどうなりますか。

それにしても世界一厳しい基準がどれほどのものなのか裁判所が指摘する程度のことは新聞やテレビがとうの昔に指摘してくれていて然るべきなのに何にも行ってこなかったのは停波
されるのが怖くてなのか単なる怠慢なのかとても理解できなくて手を出さなかったからなのかなんとも情け無いです。

庭を見たら花が咲いていました。
イメージ 1

イメージ 2

そして花が散り始めてました。
イメージ 3