マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

エアコン更新

暑さとリオ五輪ですっかりペースが狂っていまして反応がおかしくなったリモコンと音が出始めた室外機にそそのかされて15年使ったエアコンを新しくしました。

まずアマゾンで相場を勉強した後で近くのコやケ量販店に行きました。

今頃一番忙しい時期に買うなんて待たされるかなと思っていたら初めの波はすでに過ぎていて今は暇だとか。
値段も二月まで待つなら別だけど何時買っても変わらないと言われてしまいました。

量販店にはメーカーの人が来ていて話を聞いてる内にその会社の製品に誘導されてしまいました。

お店は涼しいので初めの店抱けて無く、二軒目に向かったら別なメーカーの人がいてある製品が他社との競争から不当に値引きされているのが情け無いと嘆いていました。アベノミクスもさっぱりで売れ行きも良くないとか。

長いこと話を聞いた限りでは最近のエアコンのはやりが良く分かりました。
このクラスの製品の製造メーカーは何処も同じクラスで、冷媒もフロンではなくなっているのでガスが漏れることもなくなっているとか。

ネットに出ていた製品が安くなっていたのと、お掃除ロボットだのいろいろ付いていたのでついつられてしまい一晩考えてどうせ買うならそんなに先が長くないので早くしようと出掛けました。

今はAPFとか言うわかりにくい指標があって冷やす効率が良くなっているので古い機械に比べると電気代が安くなるとか。
悔しいのは同じ2.2KWの機械でも高い方が指標は高くなっていて消費電力も低くなっていました。

暑いさなかの話なのに二日後に工事に来るとか。
アマゾンみたいに早いです。