マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑で仕事

かみさんのアッシー君をやってから畑に行って剪定枝を燃やしました。

朝は寒かったけどたき火を始める頃は暖かくなっていてヒートテックを着ていたせいか汗だくになりました。
木綿の下着と比べ汗だくの不快感は数段高くなんとかしたいと思いました。

サトイモとコンニャクを屋根の下で段ボールに籾殻を入れて保管してみました。サトイモがどこまで保つか楽しみです。
種用にはこちらの畑にも深く掘って埋める予定です。

日菜野蕪が少し育ちました。間引きしなかったので太ってません。
赤い蕪も育ちました。煮て食べたらあまり結構出なかったけど酢漬けにしたらいい色に漬かって食べられます。赤ダイコンとは違った味で楽しめます。

明日は木工塾の忘年会に招かれてます。
蕪や大根を持っていってなみだダイコンを食べて貰おうかと考えてます。