マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

疲れました

手賀沼森友会のイベント参加で柏の秘境探検ルートを整備してきました。

手賀沼森友会が手入れした森から森を繋ぐ道が意外と面白そうだと言うことでメンバーでウォーキングの案内をしようという試みです。

普段あまり人が通らないとこなので笹やセイタカアワダチソウの枯れたのが邪魔になっていたのを少し綺麗にしました。

気温が高くてまたまた大汗をかいてしまいました。

マンリョウの赤い実とスミレの花が満開でした。
イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

帰って畑に行って草のすき込みでまた汗をかきました。

薹立ちの時期が終わった野菜も土の下に隠します。
白菜がもうすぐ終わります。

小松菜や青梗菜を蒔いてみました。