マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

完成です

やっと終わりました。
焼けてしまったところを新しい板で塞ぎました。
イメージ 3


もう少し薄くするためにアイロンをかけてまっすぐに伸ばしました。
1カ所材が割れて居たけど我慢して薄く削りました。

そして再度アイロン掛けをして今度はセイロ本体に直接押さえ込んでクリップで押さえながら釘を打って固定しました。

釘の手持ちが無かったのでHCに走って良さそうなのを買い込んできました。

千枚通しの先を良く研いで下穴を開けプライヤーで押し込みました。

気になったのは釘で押さえるのでほんの少しの隙間が取り切れなかったことです。
もしかして蒸気が漏れないかなと思ったり。
イメージ 1

イメージ 2

薄くしたので底板を抑えきれないと困ると思ったけど大丈夫でした。
もう1枚入れれば良かったけどは釜の寸法を確かめられなかったので入れずに仕上げました。
イメージ 4

惜しまれたのはほんの少し元の位置からずれてしまったことです。実害は無いので許して貰います。
イメージ 5


最後に外側から少し長い釘を打って終わりとしました。

明日は森友会の仕事のあとで市川の病院に行って栄養士さんから糖尿美容の食事療法のお話を聞きに来いと言われています。

注射をしなくても飲み薬で何とかなりそうと言われたとか。
退院が近いようです。
家の傍の歩いて行けるところに良いお医者さんが居るので今度はちゃんと管理できそうです。