マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

今日は時間の使い方を間違ってしまい仕事が捗りませんでした。
資源ゴミの日、鉄パイプや銅のパイプを探し出して運びました。かなり長いこと何かに使うだろうと温めて置いたけどもうそろそろ時間切れかなと考えました。

スノーボードを屋根の上に載せる金具も出してやろうとしたけど鉄の部品とプラスチックの部分とを区分けしようとしたけど大変でした。

普段見ていたプラスチックと比べて格段に頑丈で壊せなくて手間取りました。
あちこちネジでなくて金具でかしめてあるのでどちらかを壊さないと分解出ません。

ところがプラスチックが鉄みたいに粘くて,ステンをサンダーで切ろうとしたらプスチックを削った砥石が滑ってステンを減らせなくなってしまって使えなくなりました。
塩ビばかりでなくこんなプラスチックもあるのだなと感心しました。

紅苔菜の種が足りなくなったのでHCを回ったけど今年は見つかりません。
野菜にも流行があるのか。安すぎて儲からないので中止されたのか。
日野菜蕪も見当たりません。

八月中に種を蒔くようにと言われて蒔いた白菜を定植しました。うまく着いて虫にやられないことを祈ります。