マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トラストのソバの収穫

手賀沼トラストのソバの収穫のお手伝いをしました。

今年のソバは 良く出来たと思っていたらなかなか花が終わらず白い花びらが見えなくなったと思ったら長雨が続き、最後のだめ押しは台風が二つも続いてやってきました。

花を見て刈れと言われているソバなのに真っ黒に実ったのが雨に打たれて延び延びになってたのをやっと今日収穫しました。

風で倒され途中から曲がった茎をノコギリ鎌で刈り取り、束ねずに足踏み機械にかけて脱穀します。
砕けた生の茎は手で取り除いて土の混ざった実を唐箕にかけて選別しました。
イメージ 2


土が混ざっているので唐箕では分けきれないような気がしますが製粉屋さんで取り除いて貰えるのだろうと悩まないことにしました。

唐箕を掛けた実はブルーシートに広げます。空いてる人が茎や泥を取り除きます。
イメージ 1

残った茎はサツマイモ畑に広げてハンマーモアで砕いて最後にすき込みます。
イメージ 3

脱穀の写真は撮れませんでした。全国ランキング58位のマラソンランナーが踏んでくれた足踏み機でせっせと脱穀していたので撮りはぐってしまいました。