マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

黒豆収穫

刈り取っておいた黒豆の脱穀をするべく豆柄を木から外しました。
すごく天気が良くて背中に太陽を受けて手先の仕事をしていると汗ばむほどでした。

大きなプラスチックの桶に詰め込んでおいたので乾燥が不十分なせいか殻が開きにくくさらに木からむしり取るのも大変でした。

これを屋根のある所に広げてしっかり乾燥させて殻を取ります。

6月15日に蒔くことになってますが去年こぼれた種から生えたりのをそのままにして置いたら普通に実ったのであまり気にしなくてもいいのかもです。

むしろ植える場所が大事のようです。里芋の陰に植えたものにはあまりまともな実が付いてませんでした。日当たりと風通しがよくないと稔らないようです。

里芋,ヤツガシラも収穫しようとしたけど時間切れで諦めました。

明日はファームの招集が掛かっているのでその後うまくいけば里芋掘りです。

サトイモは保存が面倒なので気が重いです。