マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

スマホデビュー騒ぎ

老化防止に有効だと友人にたきつけられて一大決心をしてコジマに出掛けました。
と言っても何がどうなのか基礎知識がないのでいろいろ聞いて回ったけど分からないことばかり。

話を聞こうと何度かAUの店に行ったけど一時間待ちだと相手にされなかったのにコジマではAUはそんなに安くならないと言っていろいろ教えてくれた後で安いところを紹介してくれました。

料金は何度聞いても理解できないけど出たばかりでコミコミで今日は108円払えば持って帰れるという電池とメモリーと画面の大きい出たばかりというのを勧めらそれに決めました。

説明書もなくあれこれ言われても頭の上を素通りしてしまい取りあえずケースと保護フィルムを買って有料で貼り付けて貰ったけどこれが大騒ぎの元となって。

ケースは新モデルなのでまだ入荷してないとかで汎用品を買ったらカメラを使うときはいちいち取り外さないといけないと言われ他を当たっても同じことでネットで探すように言われました。

保護フィルムは有料で貼って貰ったのに電話中かどうかを見るセンサーを隠してしまい試しに自宅に電話した途端に耳に当てたと錯覚して画面を消し真っ暗になってしまいベルが鳴ってるのを切ることが出来ず鳴りっぱなしに。コジマにクレームしたら貼り直してくれてやっと解決。

写真を撮っても電話をしても果たしてうまくいったのかが分からず何回も繰り返してしまい慌てました。カレンダーには同じ予定が一年分入ってしまったり。
太く乾いた指先も良くないみたいです。

Wi-Fiの接続でもやり方を忘れて大騒ぎ散々苦労した後でやっと本体をピカピカ光らせる事を思い出しました、やれやれ。

取りあえず切り替え完了。
あとは持ち運びでトラブらないように,壊さないように扱えるかです。

次は中断していた確定申告です。
e-TAXにはマイナンバーカードが要るみたいだけど市役所に行っても直ぐには手に入りそうにないので来年回しとなります。
今年は自転車で運びます。