マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

手賀沼でのお魚遊びが夕方まで掛かってしまい溶接が出来ませんでした。

そのかわり少し木を削りました。ずる木工でククサを削り始めました。
ククサ作りをyoutubeで見てると普通のナイフで削っていることが多く??だったけど刃の丸っこいナイフだと加工できることが分かりました。

ククサを探していたら安い中国製があったのでまだ試しに注文したらまだ未完成のが送られてきたのでかなり削らないといけ無いので暫く楽しめます。

キュウリの木があやしくなってきたので9cmのポットを買って四葉キュウリを3粒ずつ蒔きました。
まだまだ暑さが続いているけど待ちきれなくなりました。

ホウキモロコシの穂を早めに刈り取ってみました。
プロは刈り取ったら煮ると書いてありますがこっちは天日干しだけです。
実の手内見がうまく取り除けるか分かりません。
若い方がしなやかかなと試してみることにしました。
種を取るのはまだまだ待つことになります。

明日はイチゴの苗の手入れをしてやろうかと思います。草に覆われてしまって姿が見えなくなっています。