マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

藤心小学校の森三日目

午後から雨が降るという天気予報だったけど兎に角集まろうと言うことで行って来ました。

じめじめして湿度が高いため気温は低かったけど汗が吹き出てびしょびしょ。

でも校庭周りの森が綺麗になって喜んで貰えるのは嬉しいことです。

今日のフルーツは千葉の梨。幸水の季節は終わって一番好きな豊水を頂きました。

昔使っていたチェーンソーの動きが悪くなって止まってしまいました。オイルの出が少ないと言われていたのが棕櫚を切ったら完全に止まってしまって。

ガイドバーの先端のギアが動かなくなったのはオイルが充分回っていなかった証拠だと思うけど購入時の試運転の際もあまりオイルの出方が良くなかったのが影響しているのかもです。

ジョイフルに行ってみて貰うことにします。オイルポンプを交換しないといけないかも。

男子のサッカーが終わりました。昨日の女子もそうだったけど直ぐにボールを採られてしまってひやひやのし通しでした。
取られるばかりで取ることが殆ど出来ず歯痒い限り、普段やってる日本流が如何にもぬるいやり方に見えて良い気持ちはしませんでした。

次は大阪と錦織。錦織は夜の部なので明日の午前中になることが分かりました。

今日はやっと雨が降りました。
降ってる時間は長くはなくてどれだけ水分補給になったかは疑問です。
でもやっと雨が降ってくれて助かりました。
白菜のポット苗蒔きをして、葉物野菜を蒔くことにします。