マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

選挙

盛り上がらない選挙が終わりました。

張り切って投票場に行ったのに人の気配がなくて場所が違ったのかなと思ってしまいました。いぶかりながら近づいたら粗末な小さい字で印刷された比例代表用のビラが一枚あるだけで寂しい限りの投票場でした。

選挙区の人を選ぶためのビラは名前が書いてあるだけで土壇場で勉強は出来ないようになってました。

今回の選挙はなんともつまらないものでした。選びようのない立候補者、読む内容のない選挙資料、同じ事を繰り返す聞く気にならないラジオ放送、普段の新聞を見ている限りどうしてという疑問ばかりの報道では何だかなーと言うことばかり。
それなのにもっともらしい選挙の予想記事が出てそうなのかと思い知らされました。
現状維持の予報を見せられまた力が抜けました。

比例の仕組みが理解できなくてテレビの解説がちんぷんかんぷんなのは情けないです。