マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

配線工事

このあついのにエアコンが壊れて新しくしようとしたらなにやら面倒なことになっていていて大ごとです。

今までの複数配線の所にはエアコンを取り付けて貰えずブレーカーから単独の配線にしないといけないことになっているとのこと。

たまたまエコキュートの配線に不都合があって手直しを頼んでいたので相談することが出来て一気に片が付きました。

配線を増やすためにはブレーカーを増設しないと行けないがボックスがが小さすぎるので大きいのに変えないといけない、そしてそこから二階に2本の配線を引く。

エアコンの機械はたまたま在庫があるので安くしてやると言われて一件落着。

そしてつぎは蓄電池。11月から余った電気は48円が8.5円になるので使い切った方が良いよと言って宣伝されているけどどれだけのメリットがあるか分からないまま取り付けたらどうなるのかなと考え始めて、20年近くになるソーラーパネルがまだ仕事をして居るみたいなのでインバーターを新しくすれば効率が良くなるはずと言われそれならばそれが付いてる蓄電池を買うのが良いかと考えました。

結構な出費になったけど今できるまずまずの対策になりそうです。

明日は市会議員の選挙。
誰が良いのかちっとも分からず、写真を見てもどうにもならず、ビラを読んでも御粗末な資料を見てもちっとも分からず、選挙カーは名前を連呼するばかり。
いつまでこんなことをやるのか無駄なことのように思います。