マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

梅雨が開けたかな

昨日は疲れて穴を開けてしまって。
軽井沢の木工塾展に出す作品を引っ張り出し少し手入れしたらくたびれてしまいました。

今日は晴れて日が射して湿度が高くかすっかり夏です。

サツマイモは小刻みに降る雨が災いしてまだ畑に入れないため乾くのを待つより手が無い状態。

お陰で自分の畠のネギの手入れが出来ました。
まだ水が残って居て、かなり早かったけど無理して耕耘機を掛けて植え床を作ろうとしたけど土が粘りついて参りました。

暑さで立ちくらみがひどくなって何度もふらふらになってしゃがみ込んでやり過ごしました。

抜いて積んでおいたネギが溶け始めて下積みのかなりの本数が駄目になっていました。

引き抜いたとき既におかしくなっていたので無理も無いとは思うけどもっと早く無理して植えてやれば救われたのにかわいそうなことをしました。