マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

梅雨空その後

娘の勤める保育園で七夕をやるというので小ぶりの竹を切って運びました。雨の合間を縫っての仕事で雨に振られたけど無事完了。

その前後には草取りで汗を流したけど雨降りで草の勢いがものすごく手で草抜きをしていると草取り腱鞘炎が起きてしまい危なくなってきました。こんなときは雨が降ると助かります。

 

草を取りながら草の中からじゃがいもをほろうとしていたら刈払機で刈ってから掘った方がいいとの助言を受けて刈払機を回したけど草の汁が盛大に飛び散ってしまいあとが大変でした。

 

せっせと草取りをしてるけどなかなか追いつけません。今日はよく研いだ薄鎌でネギの間の草を刈ってみたけどいまいちでした。

 

雨が降って風が吹いたのできゅうりの棚が倒れかかっていて修理が大変でした。