マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨降りやまず

今年は雨がなかなか降り止まず森友会の活動も明日で雨で中止が三回続きます。お陰で体を休めることはできるはずなのですが畑の草は雨でものすごく元気に蔓延っているので格闘するのがおおごとです。

雨のちょっとした合間にまだ湿っている土の中からじゃがいもを掘り出したらおまけの草との格闘が付いてきたため左手がおかしくなってしまい力を入れると痛くてまともに使えなくなってしまいました。慌てて湿布薬を買い込んで貼ったけどなかなか治らず参ってます。

昨日は嬉しいことに久しぶりで雨が降らなかったので草だらけになった畑に刈払機を持ち込んで草刈りをやりました。草に埋もれてしまったネギを救い出すために周りのメヒシパをネギを切らずに刈り取ることをやって、次は草に襲われている落花生を救出し、掘り残された玉ねぎを土の中から掘り出しました。

雨をたっぷり含んだ柔らかい土の中から草を刈り取るには笹刈刃よりもチップソーの方が有効でした。思い切って深く差し込んで刈り上げたのにチップはそれほどすり減っていませんでした。

今後は草取りは刈払機に活躍してもらうことにします。

さつまいも農園の草取りを失礼したお陰でなんとか草刈りを終わらせることができてとても有難かったです。

次の仕事は草が生える前に耕運機をかけること。秋野菜の始まる8月末までに草を生やさないようにしないといけません。

 

こんにゃくの芽がやっと出揃いました。遅れたのが出たのは植え方が丁寧でなかったためのような気がします。発芽しなかったのも二割ぐらいあったような・・・。植え方が浅かったので春先の乾いた土の中では根を出すスイッチがなかなか入らなかったみたいです。何度も迎いに行ったけどそれも良くなかっみたい。来年は掘り上げないで土の中で越冬させてみたいけど生子を集めるためには掘上げないといけないかも。まだまだマスターしないといけないことがあります。

小玉スイカを3本も植えたのに草取りをサボったら草に埋もれて花が咲かずに枯れてしまって全滅。カラスの目をくらますにはメヒシバの林は目隠しになると思ったのにがっかりです。

 

大雨やらコロナやら世の中困ったことが多いけど有り難いことに柏の片隅では平和に時が過ぎていってます。