マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

困った困った

いつまで経っても梅雨が開けず困ってます。東京の感染者もいつまで経っても減少に変わらなくて冗談でなくなっています。

昨日は森友会の4回目の雨天中止となりました。

畑の草は雨が降ってますます元気でどんどん育っています。メヒシバが手では引き抜けなくなっていて、随分前に筋を痛めた左手はなかなか治らなくて色々やるのに不自由しています。

数日前に晴れた日に頑張って草取りをしたら暑さでふらっとなって早々に引き上げてしまいました。老人になってからっきし体力気力がなくなって情けないです。

先日やっとのことでじゃがいもを掘り上げたけど玉ねぎはまだ畑で回収されるのを待っているのが少し残っています。

ショックだったのは同じタイミングで植えたスイカなのに隣のは一本に3ケもなっているのに我が家のはメヒシバの林に覆われてしまったせいか3本も植えたのに花を咲かせることもなく枯れてしまって姿を消しました。

他のところばかり草取りをしていた訳でもないのに草取りを手抜きして枯らしてしまったのはなんとも情けなくで猛烈に反省しています。

来年はまだ時間があれば再挑戦してみます。