マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

困った

いつもは午後から雨になるので今日は午前中に畑に出て、道がカモミールに乗っ取られていたのをきれいにしようと頑張りました。予想は外れてすぐに雨がしとしと降り始めアサリをしっかり付けた笹刈刃は草の切り刻んだのと水で練られた土を飛ばして手が付けられなかったのでチップソーの刃に取り換えたら静かになって敵は切れるけど土は飛ばなくなり仕事ができました。草を切るのにアサリはそれほど強くなくても良さそうなので次はアサリを弱くして試してみます。

苦労したのは葉のすぐ上についている大きな防護カバーが邪魔になって草の根をうまく切れなかったこと。少々上にずらしても刃が対象物に届く前にカバーが対象物を押しのけるのでとにかく効率が悪くて苦労してます。

安全はとにかく大事でルールもどんどん厳しくなるのでメーカーもそれを守らないといけないのでなんとも扱いにくい道具とせざるを得ないようです。

スチールの重たくて扱いにくい機械が苦手で本田を選んだけどホンダのカバーもそうなっていて当てが外れました。

何とか片付けて午後は目薬が切れたので眼医者まで。風が強くて雨も降りそうだったのでバスで。バスと電車で眼医者についたら予定外の休診日。仕方がないので後日に回して帰ることにしたけど帰りはチャンスとばかりバスをやめて3kmを歩いたらけど筋力が弱っていて下りの階段が怖くて年寄り歩きになってしまい、登りは足が重くて短い階段なのに立ち止まりそうになって。

それでも我慢して歩き出したけど歩道のわずかな凹凸が障害になってスムーズに歩けず。何度か躓きながらいつもより速い速度で歩いたら汗をかいた上にあちこちが痛くなりだして参りました。途中でペースダウンしてなんとか家までたどり着いたけどダウン。真面目に頑張らないとほんとの老人になりそうでショックでした。その気になって歩くことにしないとほんとに困ったことになりそう。