マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ゴールデンウイーク明け

ジョイフル本田の苗売り場に寒さ対策が必要と注意書きがあったのは霜対策ばかりではなかったみたい。

ホウキモロコシの発芽が思わしくなかったのはポットの温度が十分でなかったようです。最近になって畑に直播したのもポットにごっそり蒔いたのも一斉に芽を出してくれて種だけとれればいいやと思っていたのが穂も取れそうな勢いで芝生みたいに芽が出てきてます。

香芽さんから送ってもらった種も見事に芽を出してます。冷凍保存してあったのでしょうか。ホウキモロコシの種は2年もすると芽が出なくなるみたいで心配していたのが無事だったのでうれしいです。

ナスやトマト、キュウリも打率2割ぐらいだったのは早く蒔きすぎだったみたい。6粒450円なんてカボチャが一つも出なかったのも早すぎたのだということだとは思えないけどがっかりです。

幸いキュウリは自家採取の種がおいしい実をつけてくれるので助かってますがこれもやってはいけないことになるのでしょうか。種谷さんの言いなりになってよく分からない変な法律ができてるみたいで困ってます。