マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

上総掘り二日目

イメージ 1

イメージ 2

はっきりしない梅雨の合間の晴れ間を見て二日目の井戸掘りを行いました。

先日は6mほど掘れました。少し硬めの砂の層にぶちあたって掘るスピードががくんと落ちました。
今日はそこから再開です。
なかなか進まないじっと我慢の状態がしばらく続きました。ストロークを長くして打撃を大きくしようとしましたが、かなり体力を要求されました。
自転車のチューブをスプリングとして使い上に持ち上げる助けとしました。それでも50回ごとに一休み氏ながら1.3mほど頑張ったところ少し進み方が早くなりました。

竹ひごに取り付けたスイコを使って、穴の中の掘り屑を取り出しますが、竹ひごの扱いは慎重にやらないと竹が折れてしまいます。今日も何度か折れてしまい継ぎ手を作り直しました。そんなこともあって少し早めに打ち止めとしたときには7.8m掘り上げていました。