マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

不都合な真実

イメージ 1

イメージ 2

一瞬間だけアメリカ大統領になったゴア氏の演説を聞きながら熟睡してしまいました。睡眠不足で、草刈りをしっかりやって大汗をかいた後では空調の利いた快適な空間で静かにしていると何とも気持ちのいい時間が堪能できました。
あんまり大きなことを大げさに言われなくともと感じました。

手賀沼フォーラムについてずいぶん長いこと説明がされましたが、結局どういうことなのか、ちつとも心に残りませんでした。もう既に眠りに入っていたのかもです。

我らがマシジミの会の会長さんはこの上映会の仕掛け人ということで、いろいろ忙しくしていました。

一世帯あたり年間5.5トンの炭酸ガスを排出していて、自動車と照明から3割、せっせと我慢しいる冷房が水道のと同じたったの2%、キッチン3.3% 暖房13% 急騰12.2% ゴミ処理5.5%。車に乗らないことにするのが一番みたいで、せっせと自転車を使っているけどお車様ばかりが大事にしている遅れた日本では、自転車ですいすいというわけには行かずかなり気合いを入れないと走りにくくて楽しくありません。