マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

日本のガラパゴス?

イメージ 1

イメージ 2

桜井よしこ嘉田由紀子の名前に惹かれ、「日本のガラパゴスからの発信」という話を聞きに上京してきました。
琵琶湖の話はブラックバスの話しで法律を作ったからと言ってちっとも減っていないけど、漁師の人たちがせっせと捕まえているお陰でスジエビが増え始めたとか、少しずつバスが少なくなってきているらしい。でも効果を上げるためには今の倍1000トン/年ぐらい取らないといけないのではとも言われています。
バスで儲けている人に何らかの負担を期待しても良いのではとのけしかけもあったけど、今の法律ではうまくいくはず無いような・・・。
期待していた水草の話はありませんでした。

収穫だったのは日本生態系協会会長の池谷奉文氏の創ったものと輸入したものはすべて何時かはゴミになるというエントロピーの法則があるという話。それをどう処置するかは誰も知らない振りをしているとか。ビルもダムもみんなゴミになるのだからゴミ問題を解決するには生産と輸入を止めればいいとか、そういわれてもとも思いました。


久しぶりで池袋を歩いてしっかり道に迷ってうろうろしてしまいました。駅から外に出られなかったりJRの駅に戻れなかったり、すっかり田舎ものになっていました。
高いから絶対ここでは買わないとしていたハンズを回って高い品物を買ってしまったのも田舎ものになった証拠かも知れません。。

水平屋にいってみようかと一瞬思ったけどとうてい無理だと諦めてすごすご帰ってきました。今更鉋を買うこともないし欲しい道具もなかいのでといい訳をして・・・・。